WebPilot(ウェブパイロット)の使い方。ChatGPTでブラウジングをするプラグインならこれ

WebPilot ChatGPTプラグイン
きょうか
きょうか

今回は私自身もめちゃくちゃお世話になってるブラウジング系プラグイン「WebPilot」についてだよ🧡
もちろん記事の9割はChatGPTに書かせてます←

WebPilotは、指定されたURLを訪れてコンテンツを取得し、ユーザーの要求に応じて特定の情報を抽出、改稿、翻訳などの操作を行うツールです。
もちろんURL以外にキーワードを指定して調べさせることもできるプラグインです。

WebPilotの使い方(ChatGPTによる説明)

WebPilotは、特定のウェブページを訪れて情報を取得するためのツールです。以下にその基本的な使い方を説明します。

1. ウェブページの訪問

WebPilotを使用して特定のウェブページを訪れるには、web_pilot.visitWebPageというAPIを使用します。このAPIには、訪問したいウェブページのURLをlinkパラメータとして提供します。

2. ユーザーの要求の有無

user_has_requestパラメータを使用して、ユーザーが特定の要求を持っているかどうかを指定します。これは、特定の情報を抽出したり、ページの内容を改稿したり、翻訳したりする場合に使用します。要求がない場合は、このパラメータをfalseに設定します。

以下に、WebPilotを使用してウェブページを訪れる基本的なコードスニペットを示します。

web_pilot.visitWebPage({
  link: "https://www.example.com",
  user_has_request: false
});

この例では、https://www.example.comというURLのウェブページを訪れ、特定の要求はない(user_has_request: false)と指定しています。

ユーザーの要求がある場合(例えば、特定の情報を抽出したい場合)、その要求を明確に指定する必要があります。その詳細な方法は、具体的な要求によります。

WebPilotの使い方の例(ChatGPTによる説明)

WebPilotは、特定のウェブページを訪れて情報を取得するためのツールです。以下にその具体的な使い方の例を示します。

1. ウェブページの訪問

まず、特定のウェブページを訪れる基本的な例を見てみましょう。以下のコードは、https://www.example.comというURLのウェブページを訪れるものです。

web_pilot.visitWebPage({
  link: "https://www.example.com",
  user_has_request: false
});

この例では、特定の要求はない(user_has_request: false)と指定しています。

2. 特定の情報の抽出

次に、特定の情報を抽出する例を見てみましょう。以下のコードは、ウェブページから特定のテキスト(例えば、ページのタイトル)を抽出するものです。

web_pilot.visitWebPage({
  link: "https://www.example.com",
  user_has_request: true,
  request: {
    type: "extract",
    target: "title"
  }
});

この例では、ユーザーの要求がある(user_has_request: true)と指定し、その要求としてタイトルの抽出(request: { type: "extract", target: "title" })を指定しています。

3. ページ内容の改稿

最後に、ページの内容を改稿する例を見てみましょう。以下のコードは、ウェブページの内容を改稿して、よりシンプルでわかりやすい形にするものです。

web_pilot.visitWebPage({
  link: "https://www.example.com",
  user_has_request: true,
  request: {
    type: "rewrite",
    target: "content"
  }
});

この例では、ユーザーの要求がある(user_has_request: true)と指定し、その要求として内容の改稿(request: { type: "rewrite", target: "content" })を指定しています。

以上がWebPilotの基本的な使い方と具体的な例です。具体的な要求に応じて、これらの例を参考にしてWebPilotを活用してみてください。

実際にWebPilotを使ってみた!

きょうか
きょうか

ここまでの説明でざっくりどんなプラグインなのかは分かったかな?
とりあえず、指定したWEBページを調べてくれるって思っておけばOK!

まぁこのプラグインに関しては私自身もめっちゃお世話になってるのでいくらでも説明できるんだw

とりあえずこのページをWebPilotに読み込ませて概要を解説してもらおう!

実際に解説してもらった文章がこれ

このブログ記事は、WebPilotというツールの使い方について詳しく説明しています。WebPilotは、指定されたURLを訪れてコンテンツを取得し、ユーザーの要求に応じて特定の情報を抽出、改稿、翻訳などの操作を行うツールです。また、URL以外にキーワードを指定して調べさせることも可能です。

記事では、WebPilotの基本的な使い方と具体的な使用例を提供しています。基本的な使い方としては、ウェブページの訪問とユーザーの要求の有無を指定する方法が説明されています。具体的な使用例としては、ウェブページの訪問、特定の情報の抽出、ページ内容の改稿の3つが挙げられています。

また、記事の最後には、実際にWebPilotを使ってみた経験についての著者の感想も書かれています。著者は、WebPilotが非常に便利であると述べ、その使用方法を理解することで、読者もWebPilotを活用できるようになることを期待しています。

どう?すごくない?まじで便利なんだ♪

まとめ

とりあえずWebページ読み込むならWebPilot使えばOK!これで全てが完結するくらい便利なプラグインだよ♪

鏡華
鏡華

ごちゃごちゃ細かいことを考えたり、〇〇さんが言ってたからとか考える前にとりあえずこれ使っとけ。間違いないから。

ChatGPTによる今回の記事のログはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました